悩み・ストレス

「自信」は経験した数で決まる【これで苦手意識は消えます】

 
 

しん
みなさん、こんにちは。
投稿者のしんです。

 
 
 
私は、新卒で特別養護老人ホームに入社しました。
 
その後かれこれ10年以上、介護現場で働いています。
 
2年~3年で、1つの部署を異動してきました。
 
特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイをこれまで経験し、今に至ります。
 
 
 
今後のキャリアとしては、「しろくま介護ナビ」を利用して、在宅施設のサービスを経験していく予定です。
 
日本の介護の現状と課題を、施設介護の観点から学びたいと思っております。
 
 

0円で人間関係の良い職場を見つける


 
合わせてみる
しろくま介護ナビはどんなサイト?

    しんサービスの利用は一切費用が掛かりません     【他社サイトと徹底比較】しろくま介護ナビの特徴(メリット)       ...

続きを見る


 
介護をするうえで、「人間関係」の悩みは、必ずつきまといます。
 
私は、長年、介護現場で多くの失敗をしてきました。
 
その経験を通して、お伝えできることがあります。
 
こちらの記事で少し楽になると思います(^^)
 
心が軽くなる
人間関係で悩まれている方へ

    しん介護施設で働く職員は、必ずといって良いほど直面する問題です       【人間関係の悩み】具体的にどんな問題があるの?   &n ...

続きを見る


 
みなさんは、自分に自信を持っていますか?
 
自分から「私は自信を持っている!」と言われる方は少ないと思います。
 
 
 
そもそも自信とは何でしょうか?
 
 
目に見える物でもないですし、測れるものでもありません。
 
 
一般的な言葉の意味としては、自分自身のことを信用・信頼することです。
 
 
しかし、そんな簡単にできますか?
 
 
私は無理です(笑)
 
 
 
 
 
では、自信と何なのか、どうすれば自信がつくのかを説明します。
 
 
 
 

「自信」は経験した数で決まる【これで苦手意識は消えます】

 
 
 
タイトルが結論です。
 
自分に自信がない方は、基本的に経験している数が不足しています。
 
 
 
初めてのことや、ほとんど数をこなしていないことは、全員が自信なんてありません。
 
自分の中で、具体的な方法やコツもわからないのに、自信を持ってできるわけないですよね?
 
 
資格のように、勉強すれば周りに証明できるものではありません。
 
多くの経験を積み重ね、自分の知識・技術を増やしていくことが大切です。
 
 
&nbp;

自信と苦手意識は同じこと

これを読まれている人の中には、「は?」と思われる方もいると思います。
 
 
 
記事の冒頭でも「自信は経験した数」と説明しました。
 
苦手意識をもっていることも同じです。
 
 
 
「1度やってみて失敗し、再度考え、またチャレンジ」
 
 
 
苦手意識をもっていることに、この手順を繰り返ししてみて下さい。
 
最初思っていた苦手意識と、経験を重ねて感じる苦手意識は違います。
 
 
 
この経験は、「自信がもてる」「苦手意識を克服」とまではいかないと思います。
 
そのやり方やコツは習得することができます。
 
また、失敗慣れすることもできます。
 
 
 

失敗慣れの大切さ

失敗を恐れて、行動しない方は本当に多いです。
 
失敗は自分からすすんでしてください。
 
 
 

「なんとかなる」精神が身につく

失敗することに慣れることで、「なんとかなる」精神が身につきます!
 
これは、とても大切です。
 
失敗して、なんとかなった経験をしていると、新しいことをする時の行動がとりやすくなります。
 

注意ポイント

無責任とは違います。失敗だけして、そこから何も学ばなければ意味なしです!

 
 
 

失敗の予測ができるようになる

失敗することで、どうしてうまくいかなかったのか、どうしたらうまくいくのかを考えます。
 
そうすると、失敗した原因がわかるようになります。
 
「あの時〇〇だったから、こうした方が良かった」
 
この経験を増やすことで、次行う時は、〇〇かどうかの確認ができるようになります。
 
 
 

視野をひろげる

できなかったことができるようになったり、新しいことにチャレンジする時には、達成するための情報を集めます。
 
そのことにより、今まで知らなかった知識等を身につけ、自分の視野が広がります。
 
 
 

自信の喪失は、他人との比較から

「あの人が頑張っているから、私も負けないようにしよう」という積極的な比較は良いことです。
 
しかし、自分のモチベーションが下がる比較はしてはいけません。
 
 
 
 
といっても、性格上、比較してしまう人も多いと思います。
 
他人と比較しないようにする方法はいろいろ紹介されています。
 
しかし、それで改善するのは、とても難しいと思います。
 

しん
人の性格はそう簡単には変わりません

 
他人と自分を比較してしまう人へのアドバイスを、こちらの記事にまとめています。
 
【参考】
【自信がつく】他人と自分を比較しても良い理由
 
 
 

「自信がない、苦手意識=方法・コツを知らない」

自信がないことや、苦手意識を持っていることの多くは、経験不足を除いて、方法やコツを知らないことがほとんどです。
 
方法やコツを知るやり方は、いろいろあると思います。
 

  • 自分で調べる
  • 他人に相談する
  • 書籍から勉強する
  • 専門学校に行く、通信教育をうける

 
ざっとあげるだけでもこれだけあります。
 
 
 
介護は、人の人生をみる仕事なので答えはありません。
 
私は、これまでいくつかの種類の高齢者施設で働いてきました。
 
これまではよく壁にぶつかり、その都度自分で調べたり、同僚に相談していました。
 
今は、自分で調べる癖がついているため、介護現場の仕事内容で苦手意識を持っているものは少ないです。
 
 
 
 
それもあってか、今の同僚には、私は自信を持って仕事をしているように映っているようです。
 
 

重要

  • 自信を持っていることは、自分では分かりません。
  • 過去の失敗・成功体験を通して、それを達成する方法やコツは知っているので、人に伝えることはできます。

 
 
 

さいごに

この記事では、「自信」について書いてきました。
 
いかがだったでしょうか?
 
 
 
みなさんが自信がないなと感じることは、基本的に経験不足が一番の原因かと思います。
 
経験が不足し、やり方のコツも掴めていないのに、自信を持つことはほぼ無理です。
 
 
 
新しいことでも、「できるかも!」と感じるのは、似たようなことをこれまで経験し、
 
それを達成してきたからこそのものだと思います。
 
 
 
 
苦手意識を克服するには、まず行動です。
 
行動し失敗する。そして、また行動する。
 
 
 
 
失敗した分だけ、少しずつ前に進めると思います。
 
 
「苦手意識」は自分が生み出すもの。「自信」は他人が生み出すもの(^^)
 
 
 
 

介護職の給料事情「新人の給料」と「介護歴10年の給料」を比較

      しん 毎日同じことの繰り返しだな。 このままで良いのかな。 いつまで同じことをしているんだろう。   働いているうちに、こういった感情になってしまう ...

【断言します】仕事を辞めてもすぐに次の職場は見つかります

      しん 今仕事を辞めて大丈夫なのかな? 今辞めても、次の職場がすぐに見つからないだろうな。 このように感じている方もおられると思いますが、そんなことはありません ...

どうにかこの辛い毎日を抜け出したい・・・。【介護職の転職】

      しん 人が足りないのに、働き方改革なんて無理だ! うちは働き方改革とは無縁だ・・。     そう思われている方もいるのではないでしょうか? ...

【体の疲れがとれない方むけ】あなたの体を一番知っているのはあなた自身

      しん二度とあんな思いはしたくない!   注意ポイント体の疲れを悪化させないためには、日頃の疲れを、どのように日々解消するかが大切!   & ...

【社畜人生から抜け出そう!】ブラックな介護施設14つの特徴と対策【現役介護士が解説します】

    しん物件探しと同じと考えたら、イメージが湧きやすいですよ!       【事実】良い条件の施設は、すぐに募集がなくなる どの施設も、「人材不足 ...


介護施設に潜む闇:若い芽をつむお局さまの言動6選と攻略方法

      しん TOPページから、メールアドレスを登録して頂けますと、最新記事がいち早くメールで届くようになります❕   ■■ YouTubeチャンネルを開設 ...

【ほんまでっかTVから学ぶ】認知症ケアに活かせる対応方法

      ・・・ほんまかな?   こう感じて見ていると、その1時間30分かかった人が10分くらいで到着していました。       ...

【介護職あるある】職員(先輩)により介助の「やり方」が違う

      しんまず一番最初に覚えておかないといけないことです!     ご利用者が感じる「不快」を少しでも少なくする 先の内容で、それぞれの職員がこ ...

【みんな同じ時間に介助?】排泄介助にも個別性を求めましょう!

      しん TOPページから、メールアドレスを登録して頂けますと、最新記事がいち早くメールで届くようになります❕ 最新記事はHOMEからどうぞ

【介助になれない職員へ】排泄介助は誰もがぶつかる壁です

      しん 自分に介護なんてできるのかな・・・。 向いてないんじゃないか・・・。   こういう気持ちになられる方も少なくありません。   &nb ...


 

他にはどんな記事があるの?


 
 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

 
良い記事だなと感じて頂けましたら。

  • いいね!
  • シェア

お願いします♬
 
※TOPページから、メールアドレスを登録して頂けますと、最新記事がいち早くメールで届くようになります。

 
 

スポンサーリンク

おすすめ

1

    しん介護施設で働く職員は、必ずといって良いほど直面する問題です       【人間関係の悩み】具体的にどんな問題があるの?   &n ...

2

      しん 毎日同じことの繰り返しだな。 このままで良いのかな。 いつまで同じことをしているんだろう。   働いているうちに、こういった感情になってしまう ...

3

      しん 人が足りないのに、働き方改革なんて無理だ! うちは働き方改革とは無縁だ・・。     そう思われている方もいるのではないでしょうか? ...

4

      しん 今仕事を辞めて大丈夫なのかな? 今辞めても、次の職場がすぐに見つからないだろうな。 このように感じている方もおられると思いますが、そんなことはありません ...

Copyright© ほのぼのかいご情報 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.